2005年02月24日

「銀河の揺籃」道案内

 わたくしがここに書き綴る言葉には、行間も真意も、特にありません。言葉そのままで、さらりと読んでいただけたらと思っています。

 「銀河の揺籃」を、わたしは、読み物を提供していくblogのつもりで管理をしています。
 どの記事の文章も特定のどなたかに向けた言葉ではありません。(「私に言っているのかな?」と感じて下さったとしたら、それは、き手としては冥利につきるのですが、しかしすべての方に「それは誤解です」とあらかじめ申し上げておきたいと思います。) 
 特定のどなたかにお伝えしたい場合は、その方に必ずわかるように、また他の方にも必ずそれが明らかであるようにしたいと思っています。

 "日記"というカテゴリで書いた文章さえも、わたくしにとっての事実をただ書き綴るということはしていません。読み物として成立させるために手を加えています。もしくはすべて創作であることもあります。すべての記事がわたくしの創作物です。

 ここに更新し続けていく記事、言葉から、bkntmrgの心を覗きこもうとはなさらないでいて下さいね。訪れて下さるすべての方に、そうお願いしておきたいと思います。



 「銀河の揺籃」の管理人に特にご用の方は、メールフォームを設置しましたのでよろしければお使い下さい。
 必ず読んで、そして必要に応じて、お返事を差し上げるつもりです。また頂いたメールは、bkntmrgの心身の安全のために承諾なしに公開をさせて頂く場合があります。

 メールフォーム

 また各記事へのコメントではなく何か書き残したいと思って下さった方のために、掲示板を設置します。
 よろしければご利用ください。

 掲示板


 自分自身を想うように、誰かのことを想えたらな……。そういうコンセプトで書き綴っていきたいと思っています。
 文中のすべての"あなた"は、実はわたくし bkntmrg のことです。ですが、同時に、これを読んで下さっている"あなた"の心に、心地よく響いたらいいなぁと。そう、切なく、わたしは願っているんです。
posted by bkntmrg at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 道案内 | 更新情報をチェックする

2001年07月07日

weblog「銀河の揺籃」について

 weblog「銀河の揺籃」は、わたし、bkntmrg が持つメインサイト「ぼくのとまりぎ」のなかの、いちコンテンツとして誕生させました。しかし同時に、独立した一つのウェブサイトでもあります。

 言うまでもなくリンクはご自由にどうぞ。

 各記事の著作権は bkntmrg にあります。

 トラックバック、コメントを歓迎します。
 ただし、bkntmrg の判断で、削除することがあります。
posted by bkntmrg at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道案内 | 更新情報をチェックする

カテゴリについて

[つぶやき]
 日付をつけなくとも良い、"読み物"を書きたいときに、このカテゴリを選びます。
 作中の"わたし"は、筆者をさすことと、そうではないことと、どちらの場合もあります。

[ひとひら]
 短い言葉で綴る"つぶやき"です。

[日記]
 そのままの意味です。が、ノンフィクションとは限りません。
 筆者にとって、日付が少し意味を持つ文章です。

[scene]
 「絵のない絵本」をやりたくて、このカテゴリを作りました。

[詩・うた・言葉]
 詩について、うたについて、言葉について。

[おいしいもの]
 食べ物についての記事を書きます。

[わたしの本棚から]
 わたしの本棚から、本や、音楽や、映画。あれこれ。おすすめしたい、お裾分けしたいと思うものについて書きます。

[mの見た景色]
 わたしがいつかどこかで見た景色を、切りとって、このカテゴリでお見せできたら。

[笹舟にのせて…]
 携帯電話用のメールマガジンを過去に持っていました。そこで発行した記事のなかから、筆者が選んだものだけ、加筆や訂正をして載せました。
 しかし、そのメールマガジンはもうありません。ちなみに、「舟にひとり」というメールマガジンでした。2008年10月6日廃刊。

 全角250文字以内に設定をし、携帯電話のメール画面で読んで頂くつもりで文章を書いたとき、このカテゴリで公開することにします。

[WWW]
 ワールドワイドウェブ、です。ネットについての記事を書きます。

[だちょうBros.]
 だちょうの双子のきょうだいのイラストです。
 彼らは、わたしが二十歳ぐらいの時に生まれたキャラクタ。今では、わたしの手を離れて、自由に動きまわるようになっています。

[道案内]
 このサイトについての説明をしています。(2008年10月6日:加筆・訂正)
posted by bkntmrg at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道案内 | 更新情報をチェックする
×

