2005年04月21日

詩の朗読「まだ見ぬ遠いふるさとを」

  (MP3形式・1.43MB)



 まだ見ぬ遠いふるさとを

どこに行っても
懐かしむ
まだ見ぬ遠い
ふるさとのこと

特別厚い毛布もなく
特別豪華な食事もなく
ただ そこには
やさしい風がふいていて
やさしいささやき きこえてくる

おはよう 今日も
いい天気だね
おやすみ 小雨が
降ってきたね

大きな声を出す人もなく
無言をつらぬく人もなく
ただ そこには
さやかな小川が流れてて
静かなうた きこえてくる

夕顔の 白い花が
咲いてたね
やあ 山が
日に日に紅く
染まってゆくね

まだ見ぬ遠いふるさとに
いつも思いを馳せている

熱く流れる涙でもなく
あふれこぼるる 笑顔でもなく
ただただ ほのかに
ふっと瞳を閉じたまま

ただ そこには
やさしい風がふいていて
枯れ葉がときおり舞っている

流れる言葉より先に
もれ落つ嘆きより先に
わたしはあなたを
恋い慕う

どこにいたって
懐かしむ
いつかかえる
ふるさとのこと


★★★

 メインサイト「ぼくのとまりぎ」に載せている詩です。

 
posted by bkntmrg at 18:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 詩・うた・言葉 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとは、たくさんたくさん、感想を書きたい。
でも、
この気持ちを伝えることばを、
わたしはひとかけらも持っていないんです。
なので、いまは、ひとことだけ。

ありがとうございました。

詩の朗読を聴いて、
あふれてくる涙をとめられなかったのは、
はじめての経験でした。
Posted by little writing at 2005年04月21日 20:06
little writingさん、こんばんは。
いちはやく聴いて下さって、そしてコメントと、ありがとうございました。(^^)

詩の朗読については、最初に期間限定で公開したのが2/22のことでしたので、実に二ヶ月、放ったままにしてしまっていましたが、little writingさんが最近声をかけて下さったおかげもあって、やっと重い腰をあげることができました。
気に入って頂けたようで、とてもうれしいです。
ちょっともったいないようなお言葉も頂きまして……。どうもありがとう。

朗読は、続けていこうと思っています。
もっとうまくなっていけたらいいなぁと思います。
よければ、また聴いてみてくださいね。
Posted by bkntmrg at 2005年04月22日 22:29
この詩を目にしながら室生犀星の詩を思い出しました。


ふるさとは遠きにありて想うもの
そして悲しくうたうもの

よしや

うらぶれて井戸の難いとなるとても
かえる所にあるまじや
ひとり都の夕焼けに
ふるさと想い涙ぐむ

その心持て
遠き都に帰らばや
遠き都に帰らばや


感動という陳腐な言葉では追いつかない気がしています。
なにか、深みを感じます。
朗読はいいですね。詩とbkntmrg様の声が心に染み渡ります。
Posted by sion at 2005年04月22日 22:59
sionさん、コメント、ありがとうございます。
室生犀星さんは、好きな詩人です。その詩を思い出して下さったというのは、なんだか本当に光栄です。

この詩は、旅先の宿で書きました。
書き上がったとき、とてもうれしかったのですよね。
わたし、詩をつくることができた瞬間が、おそらく一番しあわせ。
この詩が出来たときの、ああいうしあわせを、また感じたいなぁという思いが、わたしを詩から離れさせないでいるような気がします。
書き上げて、うれしくって、飲み干したビールの缶を、部屋の窓際に高く積んだりしたのを、いま思い出しました。

わたしの朗読も、気に入って下さったような気がして、とてもうれしいです。どうもありがとうございました。

# 明日は花束持って、sionさんのblogに書き込みに行かなくちゃ。o(^-^)o
Posted by bkntmrg at 2005年04月23日 14:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3083512
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

まだ見ぬ遠いふるさとを
Excerpt: bkntmrgさんの運営されている、 銀河の揺籃 (http://crossbar.seesaa.net/) という詩のウェブログがあります。 4月21日のエントリ、 詩の朗読「まだ見ぬ..
Weblog: Little Writing Weblog
Tracked: 2005-04-21 20:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。