2006年01月28日

海辺で詩の朗読を(「夕焼け雲」)

umibe.jpg 携帯電話を使って、詩の朗読ファイルを作れないかなぁ、と思いつきました。それで、実際にやってみることにしました。

 ボイスレコーダーの機能で、録音をしました。そして、SDメモリカードに保存をし、それをPCに取り込んだのちに、公開できる形に加工しました。

 わたしの持っている携帯電話では、SDカードに保存をした音声ファイルは、そのままではPCでの取り扱いが出来ないのですね。そのことを、わたしは今回はじめて知りました。ソフトウェアを別途、手に入れなくてはなりませんでしたが、しかし後は難なく、進めることができました。
 とにかく、出来る、ということ。そのことがわかって、それが収穫でした。

 音質は良くありませんが、これはこれで、おもしろいかなぁと思っています。改善の余地は、多くありそうですけども。


 海辺で詩の朗読をしました。

 朗読としての、ベストテイクは他にあるのですが、今日の海辺は風がとても強かったのです。風によるノイズが時折とてもひどく入っているため、迷いましたが、それはボツにすることにしました。

 夕暮れの海の波打ち際で、風に吹かれて、何度も吹き込みました。
 公開をしているのは、一番最後に録ったものです。冷たい風に凍えている感じが、出ていると思います。

 わたしが前面に出すぎてはいるのですが、実はこの音声ファイルで、主役にしたかったのは海なのです。
 上手ではない朗読の奧に流れている、波の音を、たのしんでいただけたらなぁと思っています。


 This entry links to "Sweet composition..."


(MP3形式・1.1MB)
posted by bkntmrg at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

Sweet composition...

 夕焼け雲

知らないうちに
頬が染まってしまうから
はずかしくって
ほんとは誰にも見られたくない

だけどからだがふわふわして
気付けば空でたゆたってるの

思ったら思った分だけ
頭のなかがぐるぐるするけど
結局 最後は
頬が赤く染まっている
どうしていいのか
わからなくって
言葉なんか見あたらなくて
ただ風に吹かれているの

日が落ちる頃
あなたは空を見上げたかな
そうだったらいいのにな
はずかしくって
どうしていいのかわからなくって
だからあなたが気付かなくても
それで良かった

今日の空に
ふわふわしていた
夕焼け雲
あれがわたし
posted by bkntmrg at 22:32| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

星(セイ)

 萩尾望都さんの作品が、わたしはとても好きなのですが、なかでも『スター・レッド』は、よく思い出してしまう作品です。
 壮大なSFなのですが、同時に愛の話でもあります。

 一つの星、一つの運命に恋をする少女、星(セイ)と、異星人エルグの愛の話。
 特にエルグの最後の言葉には、何度読んでも胸を打たれてしまうわたしです。

 「きみを独りじめにし 数千年の孤独を すべてうめたかった」

 このように綴られる一連の独白を、物語の最終で、ぜひあなたにも読んで頂きたい。
 わたしはblogで紹介をしているもののほとんどを、特に「おすすめ!」してはいないのですが、萩尾望都さんの作品は、おすすめ!と言っていて良いかなぁと思っています。個々の好みの問題は大きいですが、萩尾望都さんなら、読んで決して損ではないと思うのです。
 (ちなみに、もうひとつだけ「おすすめ!」と言いたいのは、西原理恵子さんの『うつくしい のはら』という短編です。現在、その短編が載っている単行本が出ているのですが、しかしその単行本自体は、おすすめではないので、特に彼女のファンではないならば、立ち読みされることをおすすめしておきたいと思います。)

スター・レッド 萩尾 望都

4091910122


 さて……。この先は、bkntmrgの独り言。

bkntmrgの独り言を読む?
posted by bkntmrg at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | わたしの本棚から | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

驟雨

image/crossbar-2006-01-21T20:41:02-1.jpg

 冷たい、細かな雨が、わたしの頬を触れた。曇り空だけが続いた日々から、不意に抜け出した瞬間。

 遠い場所には、久しぶりの夕の空。
 うれしくなって、天を仰いで、橋の上で、くるりとまわった。
posted by bkntmrg at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

今日も、空を見上げている。

 ひとは何かに絶望をして、その瞬間に人生が終わりになるかといえば、そうではない。
 たとえ、終わりにしたいと切実に願ったとしても、そう簡単には、終わりにさせてはくれないものだ。

 絶望というものを、いくつか重ねた人なら、もしかしたらうなずいてくれるかもしれない。
 ある瞬間に、自分のからだ全体を震わせた絶望というものが、時を経て、いつか自分の血となり、それとも骨となっている。

 絶望は絶望のまま、消えてしまうのではなく、それはいつしか自分の一部となる。人生は続く。

 えへへ。なーんてね。

 国道をずっとずっと歩いてゆくと、室見川に出る。
 橋の真ん中で立ち止まり、風に吹かれたあと、遊歩道に下りる。
 川沿いの遊歩道には、ジョギングをする人、犬を連れて歩く人、散歩をする二人連れ。
 紛れて、わたしも歩いてゆく。

 カモメが舞うのを見て、枯れたススキが日に透けるのを見て、わたしはお気に入りのうたを口ずさんで歩く。

 今日も、空を見上げている。
posted by bkntmrg at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

浅い夢

 bkntmrgの好きなアーティスト、村下孝蔵さんに、「初恋」という曲があります。
 誰の心にもあるであろう初恋の頃のことを、もしくは郷愁を、そっと呼び起こしてくれるような、とても良い曲です。
 うーん、知らないなぁ、という方も、実際にきいてみれば、あ、この曲、きいたことある、と仰るかもしれません。村下さんの曲のなかでは、一番有名な曲ですね。そして、これからもながく残っていくであろう名曲でしょう。そう、わたしは信じて疑っていません。

 ところで「初恋」は、テレビやラジオで短い時間で紹介をされる場合には、やはり一番だけが流されるのですね。

 「放課後の校庭を/走る君がいた/遠くで僕はいつでも君を探してた/浅い夢だから/胸をはなれない」

 一番目のサビのこの部分に、聴く人の心もまた、遠い日の浅い夢を追いかけて、ふと旅に出てしまうのではないでしょうか。
 つくづく良い歌詞だなぁと、今これを書きながら思っているbkntmrgですが、しかしこの曲は、二番の歌詞も、本当にすぐれているのですね。

風に舞った花びらが 水面(みなも)を乱すように
愛という字書いてみては
ふるえてた あの頃

 これは、二番目のサビの部分です。わたしはこの部分が、とても好きです。「初恋」という曲を想う時に、二番目の歌詞もまた、とても大きいですね。一番にくらべると、紹介されることはずっと少ないと思いますが。


 愛というようなものと、ふと向き合うとき、今でもわたしは少しふるえる。そして、そういう瞬間は、ずっと昔、わたしが少女であった頃に、はじめて出会ったのですね。
 特定の想い人がいるわけでもなかった、なんでもない日の午後に、何故か愛のことをふと想った。
 その時のことを、この曲を聴くと、思い出します。

 恋に恋する少女であったことはわたしには一度もなく、いつでも、欲しいものといったら、愛というようなものでした。愛というのが、なんなのか、よくはわからないけれど。
 風に舞った花びらが、水面を乱すように、"愛"をふと想っては、ふるえた……。そんな、十三才のころのわたしが、今でも胸の奥にいて……。
 「初恋」の歌に、村下さんの声に、その少女はいつも、そっと呼び起こされ、顔を覗かせるのです。
posted by bkntmrg at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

秋の空を見上げている

 
 
 
ああ あの雲 泳いでいる 鯉みたい……


いいなぁ 空の海を 泳いでいくの?
どこまでも? ずっとずっと?

夜になったら 星を食べる?
泣いてる誰かに 小雨を降らせる?

会いたい人が いるのかなぁ


いいなぁ 空の海 泳いでいる 魚みたい……

 
 
 
 
 
 
 
sakana.gif
posted by bkntmrg at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | だちょうBros. | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

しあわせな思案

 愛情と、敬意と、感謝の気持ちを、どんな言葉で、伝えたらいいのかなぁ。遠い場所にいる、あの人へ。

 しあわせな思案にくれていた、今日の日の夕方。
posted by bkntmrg at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

やさしい人

 吉野弘さんに「夕焼け」という詩があります。

…長文の続きがあります…
posted by bkntmrg at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

おみくじ

image/crossbar-2006-01-03T11:10:35-1.jpg

 待人、来るともおそし…。出産は、安産か…。
posted by bkntmrg at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

列車のなかから…

image/crossbar-2006-01-01T12:11:59-1.jpg

 わたしは今、列車のなかです。これから二時間、列車に揺られます。
 画像は、今日のわたしの昼御飯。

 あけまして、おめでとうございます。
 あなたとわたしの一年が、良いものでありますように!
posted by bkntmrg at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

